sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【一週間集中内観行ってきました😁👍】Day50

【一週間集中内観行って来ました😁👍】Day50

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

今日無事に一週間集中内観を終えて、やっと実家に帰ってきたー😆

 

行ってやっぱり良かったー❤️

 

どんな汚い自分、醜い自分が出てくるのかな、ってドキドキしたけど、ちょっとその辺は出し切れず😆

 

もっと出したい気分になってきたとこだったけど、終わりの7日目がやってきて

 

屏風の中での自分との対話を無事に終えた。

 

7日間を自分が与えられた6畳の部屋の片隅で

 

二つ折りで囲った屏風の中に、座布団3枚と毛布一枚、そしてスケジュールの書いた説明書と、湯呑茶碗を入れて

 

ひたすらずーーーーっと自分の心と向き合う。

 

 

最初の2日間くらいは、何か眠くて、気がつくと、座布団の上に横になって毛布にくるまってゴロゴロしてるつもりが寝てしまってて

 

面接官の方が来て、慌てて起きる!!みたいなことをよくやっていた。

 

母に

していただいたこと。

してお返ししたこと。

ご迷惑をおかけしたこと。

 

年代順に、3〜4年毎に調べる。

 

母の立場から見た私、私への想い、色んなものが見えてきて、母親の愛情が、私が今まで思っていたものよりもずっとずっと深く大きなものがわかり

 

それに気づいた時、目から涙が何度も何度もこぼれて、でも、なぜか面接官の前で話すともっと深く感情が揺れ動く。

 

人に話を聞いてもらうって凄い力なんだなーって思った。

 

父に対しても

 

ずっと幼少期から私は父にとって無関心の存在って思ってたけど全く違うくって

 

父の深い愛情に触れることが出来、父をもっと深く知ることが出来たのは

 

私にとっての財産になった。

 

良いタイミングで、そして一人で里帰りが出来たこと、実はめちゃめちゃラッキーって思ってしまった。

 

ボケが始まった父。

 

ゆっくりゆっくり父と会話を重ねて、父のことがもっと知りたいし

 

今までよりもずっと、聞き上手の私で接せれるのだろう、と思うと今日はとにかくもぉ寝たいし、両親も寝てしまったけど

 

明日から一緒に青森に行くことにしたし

 

旅先で色んなこと

 

聞きたいな、って思いながら、今日はやっと夜8:45頃、実家に帰って来たのでした。

 

色んな気づきがいっぱいあって。

 

内観に行って

 

本当に良かった。

 

連れて行ってくれた自分。

行くこと決心した自分。

頑張って向き合った自分に。

 

ありがとう❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

内観行って良かったー頑張った私に感謝😆❤️

 

写真。内観行く日の朝、武田双雲君の双雲展に行ったの。栃木まで内観も行くし、時間的に無理かなって思ったけど、私の泊まってたホステルから二駅の場所ってわかって。しかも私が展示場を見終わったくらいの11時頃双雲君が展示場に現れました😆❤️すっごい嬉しかったー🤩内観所の開始時間にも間に合ってほんと素敵な一日でした🤗
f:id:sephton195:20200307235159j:image


f:id:sephton195:20200308000132j:image

f:id:sephton195:20200229181655j:plain