sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【素敵な出逢いしかなかった】

【素敵な出逢いしかなかった】

 

今回の日本での一人旅。

 

私は魔法使いですか???

 

って思ってしまうほど

 

「素敵な出逢いしかなかった」

 

あ。。。はい。。。すみません。

ハイテンションでした💦

 

でもやっぱり嬉しくてぇ〜。

 

嬉しいのに、平常心なんて、私には難しい😂

 

それもこれも、やっぱり、自分の心がオープンでいれたからなのかな、って、思うんだけど、すぐ嬉しくなって、私は調子にのるから、深呼吸で落ち着けたいと思う。

 

まず、地元に着いてヘアサロンに行った。

 

そこで私の担当になった方は、背が高く、ちょっと"チャラ男くん"な感じだった。

 

でも話していくと、全然そんなことなくて、気仙沼出身だったんだけど、「津波でご家族、お友達みんな大丈夫だった?」って聞いたら、「俺、両親、もう小さい時から居なかったから、おばさんと妹と三人で暮らしてて、みんな大丈夫でした」って。

 

小さい頃に両親は離婚して、中学1年の時にお母さんが亡くなって、それからずっと、おばさんと妹と三人で暮らしてた、って。

 

中1っていったら、うちの上の子と同じ年だ、って思ったら、目頭が熱くなった。

 

「おばさん、学校にしょっちゅう呼ばれてて、おばさんにはいっぱい迷惑かけた」、って言ってて。

 

「そんなの迷惑かけて当たり前だよ!!」って言った。

 

「まだまだ親に甘えたい時期なのに、早くに成長しなきゃいけない状況になったんだねー」って。

 

「大変だったねー」、って言ったら

 

「いやぁ。俺の妹はまだ小学生だったから、妹の方がもっと大変だったと思いますよー」って。

 

きっと沢山の悲しい想い、悔しい想い、やりきれない想いをして、今、こうして、「ここ」に居るんだなーって思ったら、なんか、"チャラ男くん"なんて、思ったのは悪かったなーって思った。


色んな辛い想いも経験してきてる方だから、人の気持ちにも寄り添える優しい方なんだろうなぁって思った。

 

私にとっては、とても素敵な話をしていただいて、私のカナダでの生活の話も聞いてもらって、またそこでも義理両親の自慢話や、家族の話をして、彼も私に、良い話〜〜!!って言ってくれて嬉しかった。

 

そんな感じで、色んな深い話と、ガハハハ笑える面白い話と、いろぉんな話が出来て、最初から飾らず、本音トークで。

 

すっごく楽しかった。

 

髪は"かわいく"お願いします、って頼んだら、最後は、"かわいく、かっこよく"出来ました!!って。

 

美容師になろうと思った理由は

 

「不順な動機ですけど、モテたかったから」って。

 

「いやいや。それ、健康的な動機でしょう!」って。

 

正直って良いなー、って。

 

飾らず、正直に、そのまんま。

 

一緒に居て安心する。

 

私も、ずっとそんな空気に包まれていたい。

 

私も、ずっとそんな空気を創り出したい。

 

そんなことを思ったなー。

 

"BE YOU, the world will adjust"

旅を振り返って思い出す良い話。

自分のためにも残しておきたい。

 

写真。今日カナダは"Happy Thanksgiving Day"でターキー(七面鳥)をいただいた。ターキーはしっとりしてて、クランベリーソースの甘さとターキーの味とグレービーソースがまた絶妙な美味しさなんだよねー。うふふふふ。


f:id:sephton195:20181009145117j:plain