sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【心と行動の不一致】

【心と行動の不一致】

 

今日は下の子のラクロスゲームがあった。

 

雨の寒い中だったけど、うちの子、ボールを追いかけ、ボールをすくい取り、相手のゴールにシュートも決めた。

 

心の中で、

 

イエーーーーーイ!!!

良くやったーーー!!!

カッコいい!!!

 

って思うんだけど、何も言えなかった。

 

なんか一瞬、ゴール決まったから良かった、って思うのも、、んーーー、、、

 

ゴールした→良かった

ゴールしなかった→ダメだった

 

って思いたくない、って、なんだかごちゃごちゃ頭で考えてしまった。

 

あーーーーーーー。

 

「心と行動の不一致」

 

やってしまう。。。

 

でも他のお父さんが、大声でうちの子を褒めてくれて、あー良かった、って思った。


うちの旦那はベンチの方で子供達のお手伝いしてたから私の隣りには居なかった。

 

その後すぐ、下の子のチームメイトの一人がシュートして決まって、そのお母さんは、大声で声が裏返るほど、嬉しそうにはしゃいでた。

 

それを少し離れた横で聞いていた私は、あー良いなぁ、ああいうふうに素直に嬉しい気持ち、周りの目も気にせず表現出来たら良いなぁって思ってしまった。

 

あと。

 

私、小学も中学もソフトボールやってたけど、滅多に応援に来れないお母さんが観に来てくれた時、照れくさかったけどやっぱりすごく嬉しかったなー。

 

うちのお母さんも、何も言わず静かに観てた。

 

私、試合観に来てくれたのがすっごく嬉しかったのに、滅多に来ないから凄く照れくさくて、プレイがぎこちない気がして、母もぉ来なくても良いよ、みたいなこと言ってしまった気がするな。

 

はぁ。


シンプルに素直でいたい。

 

今日隣りで大声で喜んでたお母さんみたいに、嬉しい気持ち、そのまま表現したいな。

 

"BE YOU, the world will adjust"

カナダ人って感情表現上手だなぁって見習いたい。ふふふふふ。

 

写真。ラクロス。雨の中頑張りました。

f:id:sephton195:20181008170404j:plain