sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【2020年良いじゃないか人間だものー】

【2020年良いじゃないか人間だものー】

 

2019年。頑張った自分にありがとう。

 

2020年は、すねちゃった自分。

心の声をうまく表現出来なかった自分。

凍りついてた自分の心を少しずつ溶かす作業。

 

心を凍りつかせる自分って、一番理解して欲しいって思った人に気持ちを伝えてもわかってもらえず

 

わかってもらえないから、怒って

 

怒ってもわかってもらえなくて

 

色んな方法使ったのにやっぱりわかってもらえなくて

 

てんこ盛りの「悲しい」がいっぱいで。

 

どんな方法を使ってもわかってもらえないから、心が麻痺しちゃうんだって。

 

一番近い存在の人って、気持ちを言わないでもわかってもらえるって思っちゃうけど

 

自分も含めて、エスパーじゃないから

 

こんな時、どうして欲しいか

 

何を言って欲しいか、言葉にして相手に伝えると良いんだって。

 

私は、すぐ頭のフィルターがいっぱいになって、その場から心が居なくなって、人の話が聞けなくなっちゃう。

 

今、もしかして、自分の子供達にも同じことが起こってるんじゃないかって、だから、やっぱり自分の心の状態良くしておきたい。

 

心のフィルターが詰まると、目の前のことに集中出来ない。

 

一昨日やっとお母さんに、子供の頃、こんなことがあって悲しかった、って。

 

自分が良い子じゃないと、お母さんが怒られるから、ずっと良い子でいなきゃって生きてきた。でも凄くそれが苦しくて、って。

 

お母さん、いつも頑張ってるし、お母さんは、生まれた時からお母さん居なかったし、お父さんも早くに亡くしちゃってるし

 

お母さん、結婚して嫁にきても、お婆ちゃんにいびられて、でも絶対言い返さないし、って。

 

色んなこと母に話せた。

 

本田こーちゃん。いつもありがとう。

こーちゃんのお蔭で、お母さんに気持ち言えた。

もう両親が亡くなっていない人は、写真に話しかけると良いんだって。

 

あの時、こんなことあって悲しかった、って。こうして欲しかった、って。

 

少しずつ心が動き出した。

 

お母さん、「凄くお母さんのこと大好きなんだな、っていう気持ちが伝わったよ」って。「子供の頃、いっくも草刈り手伝うって、足の先、カマで切ってもまだ草刈りするって頑張ってたもんね」って。

 

お母さんに話聞いてもらえて嬉しかった。

 

 

「2020年良いじゃないか人間だものー」

 

今日は子供達連れて、いっぱいジャンプ出来るとこに来てた。

 

下の子の友達が昨日泊まりにきて。

 

今日は、もう一人友達も連れて行きたいって男の子3人連れてきた。

 

上の子は、昨日お友達の家に遊びに泊まりに行っちゃった。

 

昨日は義理両親を呼んで、一緒に手巻き寿司して食べた。

 

私は、義理の両親にいっぱいいっぱいお世話になりっぱなしで。

 

それでも、何も文句も言わずいつも優しい2人。

 

昨日は岩手に住んでる旦那の友達が里帰りで遊びに突然来たけど

 

ああいう突然来ても、快くいらっしゃーいっていつでも出来るような、そんないつもおおらかで、どんな自分もオッケーな自分に今年はなりたいなー。

 

家族の時間、大事にしたい。

家族の時間、温かくしたい。

ここに居て良いよ、って。

何言っても大丈夫だよ、って。

家族という安全基地を作ってあげれるような

そんな環境づくり出来たらいいな。

 

いつも私は出来ないって思っちゃうけど。

完璧じゃなくて良い。

自分の出来ること、自分を含めて、自分の大切な人達にご恩返しできるような

そんな年に出来たらいいな。

 

今年は、色んな人にご恩返し。

完璧じゃなくて良い。

出来ない自分で良い。

かっこ悪くて良い。

泣き虫で良い。

すぐ傷つく自分で良い。

 

かっこ悪い自分を、人間だものーって笑って許して、とにかく笑い飛ばして、いっぱい笑って過ごしたい。

 

人間だものー色んな感情あるよねー

 

いつも優しく話聞いてくれるお義母さんにもありがとう❤️

 

あんな人に私もなりたいなー

 

"BE YOU, the world will adjust"

人の気持ち、軽くしてあげれるような人に私もなりたいなー

 

写真。初詣で引いたおみくじ。書いてることあってる合ってるー😆何を望んでいるのか。私も、人の心を軽くしてあげれるような人になれたら良いなー🍀

 

f:id:sephton195:20200105063558j:image