sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【人はみなセルフイメージの通りに生きている】

【人はみなセルフイメージの通りに生きている】

 

人ってみんな、自分のセルフイメージのとおりに生きているんだねー。

 

私は喋るの苦手って思ってるから、そう思う現実を作っちゃう。

 

でも、自分が素敵だって思う人、例えば、この人凄くお喋り上手で説明上手で良いなーカッコいいな、って思う人がいても、そう思った自分の中にもその要素が必ずある。

 

きっと誰かがあなたのことを凄いって必ず思ってる。

 

気づかないだけで絶対にいる。

 

私の場合は、何やら、無礼のないように話さなきゃって、変なこと言わないように気をつけなきゃって思うと、誰か自分が大切って思う人を傷つけないようにしなきゃって思うと

 

私が人に言われて自分で思ってる、"天然"

 

私は時々、へんちくりんなことを言うみたいだから、その"へんちくりん"が間違って出てしまって、大切な誰かを傷つけないようにしなきゃ、って思うと喋れなくなるって気がついた。

 

この"へんちくりん"は、自分の一部で、コントロール不可能だったりする時あるから😭、これをコントロールしようって思うと自分が出せなくなるんだなー😩

 

良い子の仮面を被って、自分が引っ込み、疲れちゃう。

 

人間って面白い。

 

でも大切な人が出来たってことなんだよ。

 

それだけでも気づいて良かったよ。

 

「人はみなセルフイメージの通りに生きている」

 

自分のこと分析していくと面白いことに気がついた。

 

私の場合、色々気にしなくて良い状態

 

特に初めて会う人、そして、自分が「一人」でいる状態の時って、誰にも迷惑かけないって思うから、自分という生き物が、"自由"になれる。

 

だから一人で旅行に行った時

 

一人で初めて会う知らない人と話す時

 

全く緊張しないし、すっごいワクワクする。

 

その人からどんな素敵な話が、聞けるだろーって嬉しくなる。

 

岩手の田舎で育ったからか、人に色々聞くのが嫌がられたりする時あるから、微妙に知ってる人だと、どこまでオッケーなのか自分で判断出来なくて、嫌われないように、って、"良い子"の仮面を被るんだなー。

 

カナダ、って日本に比べて、やっぱり自由だと思うし

 

一人一人のセルフイメージってすっごく高い。

 

子供の友達、褒めると、みーーんな"I know"っていう。知ってるよー、って。

 

頭良いねー、とか、凄いねー、とか、とにかく何でも褒めるとみんな"I know"って言う。"You are pretty"可愛いねーとか、"You are handsome"かっこいいねー、とか。

 

みんな、"I know"って、知ってるよー、っていう。

 

セルフイメージの低い親に育てられた子供は、セルフイメージが低く育ってしまいがちになる。

 

子供達大事に育てたいから、やっぱり"自分"をしっかり育てたいって思う。

 

大人の特権は、自分を再教育出来ることだって。

 

私は、2020年、自分の再教育。

 

人の意見も聞くけど、自分の心の声を聞いてあげよう。

 

自分のセルフイメージ、意図的に変えて行こう。私ならやれる。大丈夫、って。

 

お喋り不得意でも良い。

自分の心の声、聞いてあげよう。

きっと少しずつ、人に想いを伝えたいように伝えれるようになる。

 

少しずつ少しずつ。

 

"BE YOU, the world will adjust"

自分のセルフイメージに気づいたら、意図的に変えたいように変えていこう

 

写真。バスルームに貼って、毎日寝る前か、起きた時、7回読んでる。これを90日続けるとずいぶんセルフイメージ上がるらしいよ😆ものは試しだ!やってみよーオー👊
f:id:sephton195:20200106145132j:image