sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【何事にも陰と陽がある🍀】

【何事にも陰と陽がある🍀】

 

ほぉ。

 

なるほど。

 

そぉかも。

 

確かに、何事にも"陰"と"陽"があるね🤔

 

ちょうど今、友達が樹木希林の本を貸してくれて読んでたんだけど。

 

樹木希林の子育てって、わぁ、面白い!!っていうか、えええーーー!!!そりゃぁ自分が子供だったら結構辛いなー!!

 

って思ったけど。

 

子供は子供なりに、そこから色々学んだり、色々考えたり、たくましく生きていく力があるんだなーって思ったなー。

 

そんなことを考えてたら、私は時々、自分の子供達がゲームばっかりしている時

 

もしかして、両親に相手してもらえなくて、悲しくて、つまらなくてゲームしちゃうのかな、って思ってたけど。

 

子供達が悲しいんじゃないか、って思うのは、自分の投影で

 

子供の時の自分の気持ちをそこに見ちゃうんだね?

 

って前も書いたっけ?

 

私、自分が言ったこと、書いたことよく忘れる😆あははははー

 

さて。

 

ちっちゃい自分、まだ癒せてない5歳の私をそこに見る、ってことだよね?

 

子供達は別に、お母さんに相手されなくて悲しいなんて、もしかして思ってないんだね?

 

「何事にも陰と陽がある🍀」

 

 

樹木希林は、娘が海外留学した時、電話も小包も殆どしなかった。

 

お父さんは、もともと一緒に住んでない。

 

なんなら学校の制服も、樹木希林はお古で済ませようとしたのを、娘は自分の貯金はたいて自分で制服買った。

 

私だったら、すぐ子供可愛そうって思っちゃって、色んな物すぐ買っちゃったりしちゃうけど、どっちでも良いんだ😙

 

何が言いたいか、っていうと。

 

子供のために、って色々してあげるのは、良い面も悪い面も、両方を持ってる。

 

もしくは、しないっていう選択も、良い面と悪い面、両方ある。

 

子供にかまってあげすぎて、両親と居るのが居心地良すぎて、なかなか親離れしない子になる、ことがあるかも知れない。

 

もしくは、それが嫌で、逆に早く家を出たい!自分で自分の生きたいように生きたい、って思うこともあるかも知れない。

 

うまく説明出来たかな。

 

とにかく。

 

何事にも、"陰"と"陽"があるっちゅうことだね?

 

うちは、勝手に自分が子供の時、放っておかれたー、って。気持ちも言えなかったー、って。ほんっと、しつこく!!"悲しい"っていう気持ち、まだ持ち続けてたけど。

 

樹木希林の本読んで。ありゃ。うちは、お母さん優しかったし、勝手に自分が悲しくなってたけど。

 

お母さんなりに、頑張ってたなーって、本を読んでて、ちっちゃい自分が癒されていった。

 

いい感じに放っておかれたから、夜中彼氏と会っていちゃいちゃしたり😆、長電話もいっぱい出来た👍👍👍

 

物事には、"陰"と"陽"がある!!!

 

なので、やっぱり私のするべきことは。

 

自分がハッピーでいること😁

 

旦那も自分の幸せに集中して良いよー

 

子供達も自分の幸せに集中して良いよー

 

↑ちょうど心屋さんの歌も、なんっかいも聴いてたし😆❤️

 

家の家事も。。。。みんなに甘えちゃえーい。

 

旦那にも協力頼もーオーーー

 

旦那が動かないときは。。。

 

女の武器で迫れ!!😆😆😆

 

と。今日は10Km走りながら考えたのであった😆

 

"BE YOU, the world will adjust"

何でもバランスで出来てるんだー🍀凄いねー😮

 

写真。今日走ってたら、やっぱり暗くなったー。
f:id:sephton195:20190831172730j:image