sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【鬱になっても大丈夫🍀】

【鬱になっても大丈夫🍀】

 

私、やっぱり去年のいつだったか、鬱になってたと思うなー。

 

心、すっごいグッタリ(ヽ´ω`)してた😆

 

顔中の筋肉全部落っこちて、肩もヤジロベーみたいになって、腕がぶらんぶらんになってた。

 

でも

 

ちょうどマラソン走る!って決めて走ってたから

 

身体動かなくても、とりあえずゾンビみたいに玄関まで行って、靴、もそもそ履いて、走りに行ってたなー

 

今思うと。

 

鬱になって良かったな、って思う。

 

人の気持ちに、以前よりは寄り添えれるようになったんじゃないかと思う

 

経験値が一つ増えた👍

 

あと。その心の苦しさがあったから、今、マラソン少しずつ長く走れてきてるんだ、って思うと、鬱になって悪くなかったな、って思う😌

 

「鬱になっても大丈夫🍀」

 

わかるよー

 

わかるわかるー

 

鬱になると、ほんっと動けないよね😭

 

↑昔の自分に言ってる😆

 

身体目一杯動くの嫌がる。

 

でも。大丈夫。

 

動けないまま。

 

身体が泣いてるまま。

 

靴履いて外、出ちゃう

 

やる気なんていらない

 

ただ出ちゃうだけ。

 

のそのそ歩いてみる。

 

で、ちょっとずつ走る。

 

なんなら、木見て、これ春はどんなだったかな、夏はどうかな

 

秋は何色の葉っぱかな、って想像してみる。

 

色んなこと

 

勝手に想像を膨らませてみる

 

なに考えても良いけど

 

なるべくなら、心が軽くなること

 

もしくは、なーーーにも考えず、呼吸に集中。

 

少しずつ、頭の中に元気細胞が湧いてきて、大丈夫になる

 

そんなことを続けてたら、気がついたら、1時間とか続けて走れるようになってきた。

 

今日は、夜、走ったんだけど。

 

家から出てしばらく行くと、トラックがよく走る大通りにでる。

 

道路は街灯に照らされて、明るいけど、ところどころ木々が生い茂り

 

人がバス停に座っていても近くまで行かないと気づかない。

 

突然、暗闇の茂みが、ゴソゴソッて動いて

 

アライグマ?何の動物??って思って、心はギャーーーーーーー😱😱😱😱😱

 

その後、"耳無しほういち"の昔話思い出して💀

 

ますます怖いよーーー😭って、超ビビリな猫みたいになって🙀

 

でも

 

私は、ほういちみたいに、お経わからないから

 

呪文のように

 

「愛してます ついてる 嬉しい 楽しい 感謝してます 幸せ ありがとう 許します」

 

って

 

ぶつぶつ、ぶつぶつ言いながら走ってきた。

 

そんな感じで。

 

鬱のお蔭で、心の苦しさ逃れで、マラソン少しずつ長く走れるようになってきた気がする

 

あと。瞑想しにバンクーバー禅センター行ってたけど、マラソンって瞑想してる感じと似てるし

 

そこに行くまでも時間かかるから、その行くまでの時間とガス代セーブっちゅうことで😆

 

一石二鳥だっぴょ🤗

 

なので。

 

鬱になっても大丈夫だ👍👍👍

 

心、もがいたまま、身体動かすと元気ホルモン、脳の中にわいてくる😆

 

そんなことを思いながら

 

今日は走ってきたのだった😌

 

"BE YOU, the world will adjust"

鬱になっても大丈夫🍀あとは、上がるしかない👍

 

写真。これは、ビクトリアのエンプレスホテル。ここ、走った訳じゃないけど😆走りながら、どんな人が泊まってるんだろ?とか、どこから来たのかな、とか色々想像すると楽しい🤗💕

 

 

f:id:sephton195:20190829165331j:image