sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【昔、過食症だった私。】Day27

【昔、過食症だった私。】Day27

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

今思うと、なんで当時は過食症辞めれなかったんだろーって思うけど。

 

当時は辞めたくても辞めれなかったなー。

 

 

ストレスを食べることで解消して

 

食べたことに罪悪感。

 

そして太りたくないから、食べたもの全部吐く。

 

これの繰り返し。

 

自分で辞めれず、親にも言えず、病院行ったけど、なんか、自分では、そんな病院通うほどじゃないし

 

辞めようと思えば辞めれるはずなのに、何しに病院来たんだろ、私、そんなに精神弱くない!!!

 

って思って、意地でも自分で治す!!って思いながら、それでも辞めれず、罪悪感と自己嫌悪の渦の中でずっとぐるぐるしてたなー

 

あの当時は。

 

 

 

 

極度に太りたくない、とか

 

太ることに対して恐怖があったのかなー。

 

あと。

 

美味しい物お腹いっぱい食べたい!!っていう気持ちもやっぱりあってー🤣

 

美味しい物でお腹を満たすことで、心を、その快感でいっぱいに満たしたかったんだ。

 

そうやって自分を誤魔化して、寂しい気持ちを紛らわせてたのかなー。

 

 

いつから始まったっけ?って思い出すと、イギリスに留学してた時に付き合い始めて、2年の留学を終え

 

日本に帰ってきて遠距離恋愛になって最後はその彼にフラレちゃったあたりから過食症始まった気がするなー。

 

彼はイギリスに住んでた時も、高校時代に付き合ってた元彼女と、手紙のやり取りしてた。

 

 

彼女にとっても彼にとっても、二人は良い友達に変わってて、その元彼女は自分の恋愛のことも手紙に書いてたし

 

私達のことも応援してくれてたり、きっとKが好きな子なら、きっと素敵な人だね、みたいなことが書いてあったの覚えてる。

 

 

留学を終え、それぞれの地元に戻った後、彼は、元彼女と時々会ってたんだけど、最後はよりを戻しちゃったんだよね。

 

なんだか、フラレたのはショックだったけど、その彼女と彼がよりを戻したのは、嫌じゃなかったのを覚えてる。

 

私は、彼氏という、私だけを特別扱いしてくれる人が居なくなることがショックだった。

 

 

その彼女にとっては彼が必要で。

 

彼にとっても、彼女の方がお似合いで、しっくりくる感じがしたなー。

 

彼のこと好きだったけど、心の何処かで何か冷めてる自分がいたのも事実だし

 

あんなにすっごい大好きだった彼のこと、最後の方はあんまり大好きって気持ちじゃなくなってて

 

気持ちって変わるものだなーっていうのもわかった。

 

振られそうになった時も、急に自分だけを想ってくれる特別な人が居なくなるっていうを引き止めたくて

 

急にまた"好き"っていう感情が大きくなってたのを思い出す。。。

 

フラレた後、もう一度会いに行ったけど

 

あぁ〜この人の中では、もぉ私は"特別"じゃないんだ、って分かったら

 

 

やっぱり寂しかったけど、もぉ違うんだ、っていうのはよっくわかった。

 

あぁ〜懐かしい。

 

良い思い出😆

大好きだったなーーー😆

 

 

 

さて

 

過食症だけど。

 

 

今度はどうやって治ったっけ?って思い出すと

 

色んな条件?要素?がたまたま重なったのかな?

 

今の旦那と付き合うようになって

 

結構早い時期、付き合い始めて半年くらいで、もぉ結婚前提のお付き合いだってわかって

 

過食症のことも彼に話して

 

そうだ!

 

結婚式は、少し健康的に痩せていたい!!って

 

ちょうど本屋さんで見つけたお医者さんも薦める朝抜きダイエットの本を見つけて

 

現代の人は栄養過多になっているから、朝ごはん抜いた方が、頭が冴えて仕事も勉強も集中できる、って言うのを読んで

 

それを実行したら、本当に胃が小さくなっていったのか、あんまり沢山食べれなくなったし

 

精神的に落ち着いて、目の前のことに以前よりも集中出来てたのを思い出す。

 

 

少しずつ食に対する欲求が、小さくなっていってて。

 

朝ごはん抜くだけで、罪悪感と自己嫌悪の渦から少しずつ自分が抜け出せてるのがわかって、あの時は本当に本当に助かった。

 

旦那との出会いもだし。

 

本とのタイミング良い出逢いに

 

今思うと。

 

凄く凄く凄ーーーく感謝🙏

 

他人からしたら、過食症にしても、そんなこと、って辞めればいいだけでしょ?って思うかも知れないことなのに

 

それが出来なくて、自分の精神の弱さを責め

 

自分を嫌い

 

自分をバカにして

 

表向きばっかりかっこつけてたなーあの頃は。

 

表向きはキラキラ星人を目指し

心の中、ぐっちゃぐちゃ😱

みたいな🤪🤪🤪🤪🤪

 

 

あーー懐かしい。

 

こういう気持ち、忘れないようにしたいものだなーって思った一日でした😌

 

私が読んだ本、どれだったか忘れたけど、似たようなの見つけたので、下の方に添付しておきます😌

 

今日も読んでいただきありがとうございました😌🙏❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

苦しい時もいつか抜け出せる。大丈夫だ☺️❤️

 

写真。美味しそうなパンやピザ。あれもこれも食べたい。欲望のままに食べた20代。。。そんな時もあったから"今"がある。良かった良かった☺️❤️


f:id:sephton195:20200208162521j:image