sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【夫が変わってしまった現実の背景】

【夫が変わってしまった現実の背景】

 

今、夫と何でも話せるようになったら良いな、って思っていた理想の世界が、理想以上に現実で起こっていて、本当に毎日ビックリする。

 

禅センターの和尚さんが言っていた、心の奥の湖みたいなのが、今、本当に自分の中にある感じがする。

 

とても穏やかで、静かで、優しい感じ。

 

時には紅葉で、秋の模様が水に投影されて、綺麗な色を生み出したり、雨風で荒れることもあるだろうけど、それでも、四季折々をそのまま受け止めるイメージだろうか。

 

 

「夫が変わってしまった現実の背景」

 

 

これは、一番大きいのはやっぱり自分が変わったからなんだろなーって思う。

 

一週間の集中内観。

 

そして、過去の私に教えてあげたい。

 

これだけでも随分違う!!!

 

①「一切を否定しない」

 

自分にも相手にも。

感情は、自然に思ってしまったこと。

それらの一切を否定せず、受け入れる!!

 

そして

 

②相手の話は、最後までしっかり聞く

 

私は、すぐ自分の言いたいことを忘れるので、聞いてて何か思ったら、忘れる前に喋りたい!!って思っちゃう。

 

でも、忘れても良い!

またいつか絶対思い出す。

 

相手は、自分だと思って、とにかく相手の言い分をまるごと一旦受け入れる!!

 

↑これで随分変わってくる。

 

もぉ。私! 私!! 私ーーー!!!

私のことを分かって欲しいーーー!!!ってそればっかりだったから。

 

 

自分が混乱して、分かって分かってー!!ってなったら、相手を責めるのではなく

 

その心の奥の、分かってもらえなくて『寂しかった』『悲しかった』この気持ちを言おう。

 

少しずつ少しずつ。

 

大丈夫。

大丈夫。

 

心の穏やかな湖に気づいた自分に感謝🍀

 

夫の髪や顔を優しく撫でてあげる自分が好き☺️

 

私も成長したなー良かった良かった😝💕

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😌💐💕

 

"BE YOU, the world will adjust"

変われた自分にもありがとう☺️偉い偉い😆👍❤️

 

写真。昨日はお義母さんのお誕生日だった。70歳。お義母さん、15歳の時に、ボーイフレンドだったおじいちゃん(当時16歳)家族とカリフォルニアにキャンプしながら3週間旅行に行ったんだって。おじいちゃん家族6人。おじいちゃん、ガールフレンドも一緒じゃないと旅行に行かない!!ってゴネたんだって。今でも、二人はいつも一緒。素敵だなーって思う💕
f:id:sephton195:20200424013917j:image