sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【人の応援が出来る聞き上手になりたい】

【人の応援が出来る聞き上手になりたい】

 

最近、昔よりも、人の話をジャッジせず

変にアドバイスせず

 

その人の話をその人のタイミングで

聞けるようになってきたと思う。

 

 

自分も、色々気分の浮き沈みあったし

心の葛藤、苦しみ、脱力感、鬱、過食症

人に言えない苦しさ

 

まぁ色々色々経験したから

 

人に話を聞いてもらえる

ほんっとうに

聞いてもらえるだけで

 

本当にありがたい気持ち

救われる気持ち

心が軽くなる気持ち

 

誰か一人で良いから

親身になって、ジャッジもされず

 

アドバイスもされず

聞いてもらえるって

こんなにパワフルなんだと知ったから。

 

私もそんな人になりたいと。

 

人の話を聞く時は、

相手の気持ちが軽くなること

相手は自分で決めたい、ということ

 

 

アドバイスは、

基本一切しなくていいんだっていうこと

 

 

この辺気をつけながら

聞けるようになってきてると思う。

 

 

どうしても、聞いてて

私もどうにかしてあげたい、って

アドバイスしたくなったり

自分の意見言っちゃったりしたくなるけど

 

 

人は基本

『自分で決めたい』

っていうのもわかったから。

 

少しずつ、聞くの

上手になってきたんじゃないかと

思う。

 

 

私の大切な人。

 

心の中は外からは見えないから。

 

心の中から元気になって欲しい。

 

あなたが居てくれて本当に良かった、って。

 

私もそんな人になりたいな。


まぁまだまだ

やっぱりもともとの性格もあるから😅

トンチンカンなことも言って


相手をもしかしたら

傷つけちゃうこともあるだろうけど


少しずつ練習して

人の応援が出来る聞き方

出来るようになりたいなーって思う。


日々精進❤️ 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

"BE YOU, the world will adjust"

天然の私でも聞き上手になれるかなー😆💓笑

 

写真。心が縮こまってると、さなぎのように固いけど、心が軽くなると、花と花の間を飛ぶ蝶になる。ひらひら、ひらひら、のどかに飛んでいたい😌💕
f:id:sephton195:20200530015616j:image