sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【青森。三内丸山遺跡】Day67

 

f:id:sephton195:20200327030324j:image

【青森。三内丸山遺跡】Day67

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

旅の思い出❤️2020年3月9日。

両親と三人での初めての旅行😆

43歳にして初めての一人っ子気分。

わーーーい。嬉しかったなぁ☺️

 

改めて、快く送り出してくれた義理両親と旦那に感謝🙏😚💕


遺跡は、日本最大級の縄文集落跡なんだって。

青森にこんな所があったなんて、凄ーーい💕

 

では。どうぞ。ご覧あれ😆

 

 

「青森。三内丸山遺跡

 

 

これは、大きな集会所。
f:id:sephton195:20200327030709j:image

 


中を覗くと、村長さんや、村役人が座りそうな丸太椅子発見。
f:id:sephton195:20200327030836j:image

 

よく出来た内装。広ーーい。
f:id:sephton195:20200327031513j:image

 

集会所を出ると目の前に、どーーーん。
f:id:sephton195:20200327031950j:image

 

栗の木の巨木の柱跡を復元したものなんだって。

f:id:sephton195:20200327042504j:plain

 

これは、貯蔵庫に見える。

どうやって入るんだ?
f:id:sephton195:20200327032752j:image

 

おーーーー。下から入れるもようです😆
f:id:sephton195:20200327032909j:image

 

うんこらしょっと登って上がってみますと、中はこんな感じでござった。

f:id:sephton195:20200327042607j:plain

 

こんな造りのもあったよー。中に入りたかったけど、階段と建物が離れてて入れなかった。
f:id:sephton195:20200327033031j:image

 

しかーーーし。私の鍛えられた腕力で登ろうかと思ったけど😆母に止められたので、辞めておきました😚中はこんな感じ。
f:id:sephton195:20200327033107j:image

 

これは、竪穴式住居。茅葺き(かやぶき)屋根バージョン。
f:id:sephton195:20200327033138j:image

 

草の家バージョン。
f:id:sephton195:20200327033205j:image

 

木と木の革バージョン
f:id:sephton195:20200327033228j:image

 

広ーーーい縄文集落でござった。
f:id:sephton195:20200327033300j:image

 

そして縄文土器

f:id:sephton195:20200327042706j:plain

 

 

これ、出っ張りは、おっぱいと、おヘソって説明してたけど、いや、明らかに、こりゃ、ち○こだべー。っていうのもあって。

 

あ~写真消してもーーーたー。あーバカー。証拠写真、とっとけば良かった😩。笑😆😆😆↓これは、女の子だから、おヘソだな。😆👍

f:id:sephton195:20200327042810j:plain



これ、縄文服。この館に入ってすぐ気づけば良かった😆これ着て館内回れたらしい。おしい!!
f:id:sephton195:20200327033708j:image

 

母が、後ろ姿も可愛いから、って撮ってくれました😆💕
f:id:sephton195:20200327033736j:image

 

 

うへ。超ドデカイ縄文土器❤️😆❤️

f:id:sephton195:20200327042929j:plain

 

以上。思い出を語る、でした。

 

お付き合いいただき、どうもありがとうございました❤️😌❤️

 

今日も皆様いい一日をお過ごし下さい😆

 

"BE YOU, the world will adjust"

青森の空気も美味しかった😆

 

三内丸山遺跡

https://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/welcome/