sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【笑顔が見たくて】Day68

【笑顔が見たくて】Day68

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

 

※これ。納豆みたいにねばーっとしてて🤣暗いから読まない方が良いかも、です😆

自分の心の中を、とりとめなく書いてみました。

 

 

 

 

幸せの形って、みんな色々なんだよね、きっと。

 

私は、母となって、母でいる責任が怖くて、どうにか子供の幸せの責任をとらない方法、みたいなものから逃げている気がする。

 

そこには、私の母に対する想いが出てくるし

 

兄に対する想い

 

姉や、父や、祖母に対する想いも出てくる。

 

母が大好きなのに

 

母を責めたい自分

 

母が可愛そうだから助けたいっていう自分

 

学歴社会の渦に巻き込まれてる自分

 

お金や所持品、名誉?に誤魔化される自分

 

学歴があるのが上で無いのが下

 

お金があるのが上で無いのが下

 

これに騙されて、頭で分かってるのに、まだ心で理解出来てない自分。

 

 

今、甥っ子が良い大学に入り、明らかに母は嬉しいんだな、っていうのはわかる。

 

姉も、それを自慢に思ってるのもわかる。

 

姉がどれだけ一生懸命、時間と労力をかけたかも分かる。

 

大好きな母を責めたくないのに、私は、兄が大学進学二年浪人して、イギリスにあった日本の大学に入学したのに、2年で中退して、その後、農業の学校にも行ったけど

 

やっぱり農業もやらず、結局は、りんご農園も去年手放して。

 

それについて、私は、心で、母を責め

 

父を責め

 

祖母を責め

 

姉を責める。

 

みんなそれぞれが一生懸命だったのに

 

何か、兄の本当の好きなことって何だったんだろう、とか。

 

兄の良さを、家のなに?家紋?家柄?が、本来の兄の良さを潰したように感じてしまって

 

そんな育て方はしたくない、と

 

私の心が、何か拒否反応を起こす。

 

母という、大きな役目から逃げたくて

 

でも逃げれなくて

 

ずっとぐるぐるしている。

 

いつも部屋にこもっていた兄。

 

私も、両親と上手く喋れず、私をかまってくれる、話を聞いてくれる彼氏や友達と過ごした。

 

↑母がかまってくれなかったんじゃない。本当は私が喋ろうとしなかっただけなのに。

 

人のせいにすることで、私は自分を正当化したいだけ。

 

でも

 

そうやって、過去に生きてる自分、発見。

 

もうノートに書き出すしかないか。

 

責めたいだけ、両親や、姉や、祖母を責め

 

その背景には、どれだけ彼らも一生懸命生きてたか。

 

頭のぐちゃぐちゃをとにかく書き出して

 

内観してみる。

○していただいたこと

○してお返ししたこと

○ご迷惑をおかけしたこと

 

自分が一生懸命やってないっていうのと

自分が今の瞬間を楽しんでないっていうこと

 

どーーも。すぐ頭でがぐるぐるするーー。

 

ぐるぐるは、とにかく吐き出す!!

ノート。ノート。

 

 

昨日、フェイスタイムで下の子と話してて、学校9月までないかも、っていう話を。

 

うちの子が、学校行かなくても良いって言うから。

 

えー。どうしてー?学校つまらないの?

 

って聞いたら。

 

うん。学校つまらない、って。

ベンキョウ好きくない、って言ってきた。

 

それを聞いて、友達といつも楽しそうに遊ぶ下の子の顔が

 

学校では、授業についていけてなくて、ほっぺた落っこちた、悲しい顔が頭に浮かんで

 

私も悲しくなった。

 

これは大変だ、って。

 

逃げて逃げて逃げまくってた私。

 

 

私は、子供の笑顔が見たい、って分かった。

 

凄くシンプル。

 

私は、子供の笑顔が見たい。

 

じゃ。そうするにはどうしたらいい?って。

 

もうそれだけだよね。

 

家族みんなが笑顔であればそれだけで良い。

 

私は凄く大事なことに気づく為に、今、ゆっくりとした時間をいただいてるんだ。

 

あ~真面目に書いちゃった。

 

ガンバレ私。

 

立派なお母さんにならなくて良いよ。

 

子供と遊んで、ただお喋り聞いて、ただただ遊んでいればそれで良い。

 

子供は自分で好きなこと見つけてくるから。

 

ノートに書き出す前にココに書いちゃったー😭

 

今日は雨だしコロナで出れないし。

 

今がチャーーーーーンス👍

 

ぐるぐるを、出せ出せーーーーい、と。

 

私のやる気スイッチは、切羽詰まらないとやれないスイッチかーーーー🤣

 

こーりゃ大変だーーー😆😆😆笑笑笑

 

まぁ良い。

今日に始まったことじゃない😆

 

ラストミニッツスイッチ。

切羽詰まらないと出ないスイッチ。

 

子供の幸せ笑顔スイッチを探すのが私の役目かな。

 

みんな違ってそれで良い。

 

自分の花🌼

子供の花🌷

を見つけたい。

 

逃げてたら見つからない。

探してみよう、って思った朝でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

"BE YOU, the world will adjust"

コロナのお蔭で自分と向き合えてる。ありがとう☺️

 

写真。数日前、散歩がてらに読んでた本。実際には会ったことないけど、こーちゃんに出会えて良かったー。人生ワクワクの道が開かれ始めてるよー。こーちゃんありがとう🤗

f:id:sephton195:20200328035404j:plain