sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【良い人なんてやめちゃえーーい😆】

 

f:id:sephton195:20190821044805j:plain

【良い人なんてやめちゃえーーい😆】

 

なんだか。

 

自分の好きなことしよーって思ったら。

 

なんとなーく

 

旦那がもっと優しくなってきてる気がするなー

 

もともとは

 

きっとパートナーって。

 

お互いが幸せにしてるの見てるのが幸せだったりするし

 

私が嬉しい🤩楽しい❤️ありがとう😚

 

って言ってると。

 

旦那も嬉しそうである🤔

 

こりゃやっぱり、やりたいことやってた方がお得だなー

 

「良い人なんてやめちゃえーーい😆」

 

ってな感じで。

 

良い妻

 

良い嫁

 

良い母

 

やーめよーっと😆

 

こちらの遠い親戚に、息子が大学一年の時に、自分で命を断ってしまった人がいる。

 

会うとその両親二人共。

すごーーーく素敵な夫婦。

二人共学校の先生をしてる。してた、かな?

 

その弟(下の息子)は、現在、私と同い年(42歳)で、トロント大学も出て、教養いっぱいあって。さらに、この写真の大学にも行って、めちゃめちゃ頭が良いらしい。

 

でも。弟君は、教養が邪魔をするのか、やりたいことが、わからない、って去年会った時、目がパチパチ、いっぱい瞬きしながら

 

一生懸命頭使って、これからどうしようか真剣に考えているようだった。

 

優しくて、頭が良くて、とっても素敵な、同い年だけど、私にとってはお兄ちゃんみたいにしっかりしている感じ。

 

うちの旦那は高校3年の時に一度学校中退してる。

 

旦那の弟は、高校一年で学校中退。

 

お義母さんは、子供達がそれを望んでいるんだもの。どうやって本人の意思を変えれるの、って、その息子を亡くしてしまった親戚の女性に、問い詰められた時に、答えたらしい。

 

まだ息子を亡くす前だった。

 

いろんなこと。

 

こちらの家族の中にいると、考える良い機会に巡り会う。

 

だーーーーーーーーーーーれも悪くない。

 

なんだか、勝手に、自分で自分にプレッシャーをかけ、良い子で居ようと、頑張り、疲れ、自分を責めて、気持ち、吐き出せず、苦しくなる時ってある。

 

子供は、子供の育ちたいように育つ🍀

 

学校を中退しても最後はまた学校へ戻って、大学院まで行き、今、教育関係の仕事をする、うちの旦那。

 

17歳で娘が生まれ、いろんな良からぬことも散々やって、やりたいこと、やり尽くし?今でもどんどんやりたいことをこなし、人助けも大好きな義理の弟。

 

今はお金持ちになっちゃったなー。体中タトゥーもいっぱい。頭スキンヘッドで、口ひげからあごひげまで、ちょっとちりちりした毛を少し伸ばし、耳にもピアスがジャラジャラしてる😆一見怖そうだけど、すーーーっごく優しい😆

 

兄弟なのにぜーーーんぜん違う二人。🤣🤣🤣

 

二人を見て。

 

家族、親戚の話を聞いて。

 

子供は、子供の育つ力があるんだなーって。

 

子供の育つ力を信じて、

 

子供が育ちたいサポートしてれば良いかなーって。

 

大好きだよー愛してるよーハグハグ。ぶっちゅっちゅー😘ってチュー👄してれば、良いかなーなんて思ってしまう😆

 

足りない部分は、頭の良いうちの旦那がなんとかしてくれるでしょう😚🍀

 

その間。

 

私は好きなこと

 

子供も好きなこと

 

旦那も好きなことができたら

 

家族みんなハッピーだなー。

 

でも。家族で過ごす時間も私は欲しいから。

 

共通の楽しい時間を共用できたら嬉しいなー。

 

そんなことを思いながら、たまたま見つけた心屋さんの言葉を見て、改めて私なりに言葉にしてみたのだった。

 

そして、私は、やっぱり素敵な母をしているサンプルがすぐ近くにいて、ラッキーだなぁっても思うのだった❤️😌❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

好きなことにフォーカス❤️

 

写真。上の写真。Xmenの映画撮影された場所Royal Roads Universityにて。家族おいてビクトリアに女子旅行。気晴らしできてハッピーだったー❤️

下の写真。心屋仁之助さんの言葉。ほんとだね。良い妻、良い母やーめよー。その方が顔が優しく家族にも優しくなる。ちょっとずつ自分のハッピーに力を注ごう、って思わせてくれた言葉だった。
f:id:sephton195:20190821041515j:image

 

↓今読んでる本。"良い人"を目指すんじゃなく。自分をどんどん開花させてあげることが、自分の幸せ、そして結局は周りの人を幸せにすることに繋がるってことを気付かさせてくれた本でした🤗

自分を変える「身口意」の法則

自分を変える「身口意」の法則