sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【スネ夫君とスネ子さん😆】Day75

スネ夫君とスネ子さん】Day75

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

ほんと。

3年前。

いや、13年前の私が聞いたらビックリするくらい、今、夫と何でも話せるくらい

 

そしてビックリするほど、夫が家事を手伝ってくれるようになった。

 

あんなに何度も頼んでも全然やってくれなかったのに。

 

私の話も、凄く面倒くさそうな顔で聞いていて、話したいことを話し切るっていうことが難しかったのに。

 

天と地が逆転してしまったようで、本当にビックリする。

 

お喋りに関しては、言葉の違い、文化の違い、関心の違い、価値観の違い、って思ってしょうがないのかな、って半分諦めていたのに

 

それらは一切関係なかったんだ、っていうのが分かった。

 

 

たまたま色んなタイミングが重なった、っていうのもあると思うけど

 

一番大きい勘違いが原因だったんだ、っていうのがわかった。

 

 

お互い、言葉では"I love you"という言葉を交わしながらも

 

心の奥には、自分は愛されていないのでは?

 

っていう大きな疑いがあったんだなーって。

 

お互い、自分は本当は愛されてない、って

 

心の奥の奥に、拗ねていじけた小さな自分がいたことに、気がついた。

 

これは、この間、二人だけでホテルに一泊泊まった時に、じーーーっくり二人で話した時に気がついた。

 

これまでの自分の行動からすると、子供を優先して選ばなきゃ、みたいなところがあって

 

3週間日本に一人で行く。その後、カナダに戻って二週間自主隔離。子供達に会いたい気持ちはもちろん大きいが

 

夫とじっくりゆっくり話したい!!!

私は、夫に大事にされてる、って、愛されてるって思いたい、って。

 

二人だけでホテルに泊まってゆっくり過ごしたい、って提案したら

 

夫が良いよって、時間を作ってくれた。

 

まったりゆっくり誰にも邪魔にされずに二人だけの時間なんて滅多になかったから、ほんとに心、潤った。

 

色んな話をしていくうちに、気がついたら深い話もしてたんだろなー。

 

話は戻るけど、お互いちっちゃな拗ねた自分を見つけて、お互い本当は二人とも同じこと思ってたんだ、ってわかったら

 

心の奥にあった、固い氷のような物が、溶けていくような感じがするのと同時に、目から涙が次から次と流れて、安心した優しい涙が、流れていた。

 

あーーーーーーー。

 

良かったーーーーーー。

 

ちょっと遠回りしたけど、また二人の関係がリセットされた感じで、"お互いを知る"っていう作業ができそうだなーって思った。

 

私は、こう思うけど、あなたはどぉ?

みたいな。

 

意見が違うことが今までは、批判されてるように感じていたのが

 

今は、愛してる、愛されてる、がベースにあるから、違うことが、新しい発見に切り替わって

 

凄く良い会話が出来るようになった。

 

私の中のスネ子ちゃんが癒されて本当に良かったし、嬉しいし、安心している。

 

あぁ、素直に言葉を伝えれるって気持ち良いなぁって思った今日でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

"BE YOU, the world will adjust"

スネ子ちゃんは表現力が乏しいから、ゆっくり時間をかけてあげると良いんだね🍀

 

写真。我が家に飾ってある"和"。あぁ〜スネ子ちゃんが癒されて、心、和んでるーー。優しい気持ち。安心🍀☺️💕
f:id:sephton195:20200404141245j:image