sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【本当の自分を知るチャンス】Day73

【本当の自分を知るチャンス】Day73

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

今、種市勝覺さんの『怒らない習慣力』という本を読んでいた。

 

「感情が表に出ることは、本当の自分を知るチャンスでもあります。」っていうところを読んでいて、昨日の出来事が、頭に蘇ってきて

 

喉の奥がぎゅって詰まるような感覚と、目頭が熱くなった。

 

 

「本当の自分を知るチャンス」

 

 

昨日やーーーっと、カナダの家に帰って来たんだけど

 

下の子が、お母さん帰って来る時、驚かしたいって何度も言っていたから、きっと隠れてて脅かされるんだ、って思って

 

どの部屋に隠れて居るんだろうって、

 

家に着いてすぐ、靴も片付けぬまま、速攻二階にあがり、ドキドキしながら隅から隅まで家中を探した。

 

 

けど、何処を探しても居なくて

 

あー義理両親と一緒に散歩に行ったか、下の家(義理両親の家)に居るんだな、っていうのは分かった。

 

 

その後私は寝室に行き、荷物を少しづつ片づける。

 

しばらくすると、ドアがバンと勢いよく開いて、下の子が部屋に入ってきたのは分かったけど、表情を見る間もなく、飛びつくように、私の首にしがみついてきた。

 

下の子が、きつく私の首元にしがみつき、私もしばらくギュギュギューーーってきつく、子供を抱きしめる。

 

喉の奥が苦しくなり、涙がツツツーっと流れ出る。

 

二人で会いたかったよー、とか、大好きだよーって何度も何度も言いあった。

 

私は愛されてるんだな、ってやっぱり凄く凄く嬉しかった。

 

そんなことをまた思い出し、また首に抱きしめられた感触を思い出す。

 

『感情が表に出ることは、本当の自分を知るチャンスでもあります。怒りや悲しみなどのネガティブな感情であっても、「自分を知る手立て」に変えると、スーッと気持ちは収まります。』

 

なるほどー。

 

これは怒らない習慣力を学ぶ本だけど、"平常心"をかき乱すスイッチが作動することによって

 

自分の喜びや楽しさ、そして怒りや悲しみも分かるんだなーっていう、自分を観察するっ面白いー🤩🤩🤩🤩🤩っていう気づきでした😆

 

へぇ。私ってこんなとこで涙出るんだー。

へぇ。私ってこういう時、ムカッと来るんだー

 

へぇ。。。。へぇ。。。。みたいな😆😆😆

 

っていう、ちょっと俯瞰(ふかん)するって面白いんだなーって思った一日でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

"BE YOU, the world will adjust"

本当の自分をゲーム感覚で探ってみよー😆💕

 

写真。見えづらいけど、犬が写ってる。この犬が顎が外れそうなほどの大きいお気に入りの石を見つけたのか、飼い主にしっぽブンブン振って持って行ってた。見てみてー💕気づいてー💕って。かわいいなぁって思っちゃった😆

f:id:sephton195:20200402065520j:image

 

 

怒らない習慣力

怒らない習慣力

  • 作者:種市 勝覺
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本