sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【ないものネダリからあるもの磨き】Da

 

f:id:sephton195:20200329095648j:image

 

【ないものネダリからあるもの磨きへ🍀】Day69

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

昨日の夜、本当は日本で行くことにしていた東京でのセミナーが、コロナで世界中が外出自粛ということもあり

 

私としては、行けなくなったって残念に思っていたセミナーが、オンラインで開催され、私も参加させていただきました☺️❤️

 

 

何か自分がやりたいことがあっても、心のブロックがかかって、継続出来ないことがある。

 

それを、すこしづつ、段階を踏んで、自分の心の中を覗いていく。

 

あーーー。怖い、っていう気持ちが出てくる。

嫌われたくない、っていう気持ち。

ひとりぼっちになりたくない気持ち。

 

自分自身もみんなを応援したい気持ち。

人から応援されたい気持ち。

 

家族や友人、周りの人を大切に思う気持ち。

自分にも周りの人に対しても誠実でいたい気持ち。

 

あぁ〜私は、愛情いっぱいで優しい気持ち。

穏やかで安心した気持ちが欲しいんだ、っていうのが分かった。

 

種市さんは、最初にそれを味わってしまいましょう、って。

 

 

他にも、私は悔しかった経験、それをバネにして得たことを思い出すワークも好きだった。

 

私は小学校の時の記憶が出てきて、自分の力はもっと出せたのに!!って。自分の出せるだけの力を出しきれず、悔しかった記憶が出てきた。

 

そこには自分のプライドだったり、カッコつけだったり、思春期の反抗的な態度が自分の邪魔をして、素直に自分の思いを伝えれなかった自分がいた。

 

これは、ほんっと良かった。

 

素直でいる、って大事だなーって改めて思った。

 

 

他にもいーーーっぱい。

 

色んなことの円満をつくる為の学びも良かった❤️

 

自分との関係。

人との関係。

夫婦円満

 

全てにおいて、『一切の否定をやめること』

この話も好きだった☺️💕

 

今、目の前の状況に☓をつけない。

 

 

そして、私にとっては一番重要😆😆😆

 

他者との円満: 否定せず意見せず

 

私は旦那に対して、旦那が優しいのを良いことに、いつも私のことを分かって!分かって!!ってばっかりやってたな、っていうのを思い出しながら聞いていた。

 

他者との関係で、ただ話を聞いてあげる円満力。聞くというのは与える行為👍👍👍

 

それが、他者の混乱を沈めてあげる術になる。

 

人はわかってくれる人を責められない?あれ?嫌いにならない?だったかな😆

 

そして、話をする時は、途中で投げ出さず、誠意を持って、「話し尽くすこと」

 

※もう、いい!!だけは、禁句にする。

 


f:id:sephton195:20200329102700j:image

↑あと。これも良かった👍見える?

 

左上から

①もっとすぐやる

②すぐやる

③あとでやる

④その他

 

私はすぐ頭がやらなきゃいけないことでパンパンになるけど、その"やること"を、この8×8にマスに折った紙に書いてみる。

 

すると、やることの優先順位もつけれて、頭の整理になって、行動しやすくなり、先ず頭のパニック状態から抜け出せる👍

 

こりゃ良いなーって思いました😆💕

意外と紙にに書き出してみると、思ったよりやることってそんなに無いんだ、って気づくそうです😆

 

 

はぁ〜。

ほんっと充実した時間になりました。

 

カナダ時間でいうと夜10時から真夜中2時過ぎまでだったけど、お目々パッチリで凄い楽しい時間となりました。☺️💕

 

すぐ私は、自分にないものに意識がいって、無い無い!!自分はまだまだ!!これじゃダメ!!って思ってしまうけど

 

あるものに意識を向けること

 

ないものネダリから、あるもの磨きへの

『命運発掘術』

 

これを学んで、忘れてた自分への「信頼」が取り戻せ

 

ほんっと心が潤ったオンラインセミナーでした🤩💕

 

ちょっと頭で勉強したので、ここからジワリジワリと心の奥に、硬い自分への『信頼』という花が咲くんだなーと思って。

 

暖かく私の心の"種"に、肯定な言葉のシャワーをかけて、見守ってあげたいな、って思った今日でした。

 

種市勝覺さんにも。

素敵なセミナーをありがとうございました🙏😌

 

 

そして。

最後まで読んでいただきありがとうございました😌🙏❤️

 

 

"BE YOU, the world will adjust"

意識して「あるもの」に目を向けてみよう🍀

 


写真。種市勝覺さんの本。今朝、悩み不安に振り回されずに自力に集中するワークやって、心が整理されました。ありがとうございました😆💕

 

 

怒らない習慣力

怒らない習慣力

  • 作者:種市 勝覺
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本