sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【内側の自分に名前をつけて遊んでみる】

【内側の自分に名前をつけて遊んでみる】

 

今日面白いことを教わった。

 

『自分』っていう人間って

色んなキャラが入ってて

色んな顔を持っている。

 

私なんて、よそ行きの顔

真面目な顔

5歳児の顔

 

フザケてベッドにダイビングする顔

子供や、旦那のお膝にも甘えて

抱っこしてもらう顔

 

まぁ色んなキャラで

色んな顔があるわけだ。

 

自分って扱いにくいなー、とか

この場面では息苦しくなる、とか

ここでは素の自分で、心ゆるゆる、とか

 

まぁ"心"って名前のとおり

コロコロ変わるわけだけど

 

それらを自覚して

 

私は特に心理のことを学ぶのが好きだから

例えば"心理ちゃん"って名前をつけて

 

彼女に自分という人間を客観的に

見てあげれるようになると

 

ちょっと生きやすくなりそうである。

 

心理ちゃんが、

 

あら。今は、よそ行き用の

しゃんとした顔なのねー、って

 

わかってあげると、

心の中も整理出来そうだ。

 

そして、自分で、私はこういうことしてると

心が穏やかで満たされるっていうのを

知っておくと

心の充電方法も知って良さそうだ☺️👍❤️

 

緑の中を散歩すると

心が充電される、とか。

 

好きな音楽を聞く、とか

お風呂にゆっくりつかる、とか

この香りに包まれると安心する、とか

 

自分は今、どの顔かな、

ってわかってあげる

 

そして、心の充電方法も

理解してあげる

 

すると大分、自分という人間を

扱うのが楽になってくるようだ。

 

なるほどーーー。

 

今日から心理ちゃんに働いてもらおー。

 

と。アウトプットさせていただきました😆

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀

 

"BE YOU, the world will adjust"

なんでも遊びながらやってみよーオー😆笑

 

写真。今まで無自覚だったキャラを一つ一つ知るって、心の中にポツポツとちょっとずつ花が咲くような感覚だなー☺️わーい💕
f:id:sephton195:20200613190423j:image