sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【今、ここ😚マインドフルネス】

【今、ここ😚マインドフルネス】

 

今日、日本から母に持ってきてもらった茂木健一郎さんの『脳を鍛える茂木式マインドフルネス』を読み終えた。

 

私、気になる本があると、カバンに入れておくのが好きなんだけど🍀

 

今日入ったお店がすっごい混んでて

 

試着室入るのにも、すっごい並んで待ったし、お会計並んでる時にも、茂木先生の本を読めて、

 

うわっ😆

 

オレって、時間の使い方たまには上手じゃーん✌️😁✌️って。

 

心の中、ドヤ顔だった😆笑笑笑

 

 

「今、ここ😚マインドフルネス」

 

茂木先生の本を読んで、最近気になっていたことがいくつか自分の中で納得して

 

すっっっごい気持ちが軽くなった😄

 

マインドフルネス、って。。。

 

「今、ここ」で起こっていることに注意を向け

自分が感じている感情、思考を

判断せずに観察している心の状態のこと。

 

それを、"マインドフルネス"っていうらしい。

 

この本では、マインドフルネスによっていかに幸福に生きられるか。

実践することで脳が物理的にどう変わっていくのか。

日常生活においてどのようなことを、実践すればいいのか、が書いてあった。

 

 

本を読んでて一番印象深かったのは。

 

茂木さんは、毎日マラソンしてる!!!っていうこと。

 

ちょうど私も、フルマラソンの練習してるところに、この本を読んだから

 

ありゃ😍

 

パーフェクトタイミングでねーかいっ👍🤩👍

 

イエイイエイ✌️😆✌️って思った。笑

 

走ってる間は、ぼーーーっ😶😶😶、としたり。

 

呼吸に意識を集中させたり。

 

心の中に浮かんできたことをただ眺めるっていうことをすると良いらしいよー。

 

走りながらも、瞑想している感じ?と似てるなーって思ってたから。

 

茂木先生の本を読んで、やっぱりそうなんだー、って思ったなぁ。

 

ラソンしてる間って、自分との時間を大事にしている感じで好きなのだ❤️

 

そうそう。

 

あと、本の中で

 

俯瞰(ふかん)するのも良いって書いてあって。

 

もう一人の自分が、自分を見ている感じ。

 

↑これ。前にも、アンロックお坊さんに教えてもらってた😙

 

あー。今、私、悲しいんだなー。

 

あー。今、私、イライラしてるんだなー。

 

あー。今、嫌だな、って思ってるんだなー。

 

ただただ、自分の気持ちを感じ取ってあげるだけ。

 

私は、すぐ誰かのイライラとか怒りに、すぐ身体が反応しちゃうんだけど。

 

ちょっと、心で感じたことを、心の中だけで呟いてみる。

 

へぇ。

 

心で気持ちを感じ取って、心の中だけで呟いてあげるだけで、自分の気持ちは表面に出てこない。

 

だから、目の前でイライラしてた人も、だんだんご機嫌になってくる。

 

早速今日やってみたら、効果、的面だった✌️🤩✌️

 

凄いっっ🤩🤩🤩🤩🤩

 

あとねー。

ラソンの話に戻るけど。

 

茂木先生って、あの多忙なスケジュールなのに、毎日走ってる、って凄いよね???

 

で、普通にしれーーーっと10Kmくらい軽く走れてるっぽい。

 

私なんて、ちょっと走っただけで、ドヤ顔だよーー笑笑笑😆😆😆

 

そんな感じで。

 

マインドフルネス。そしてマラソン

 

やっぱり良いんだなーって改めて思った一冊の本との出逢いでした😚🍀

 

"BE YOU, the world will adjust"

マインドフルネスは、心と身体の栄養剤?😆

 

↓茂木先生の本。ラングレー近郊にお住まいの方で読みたい方はお貸しします🍀

脳を鍛える茂木式マインドフルネス

脳を鍛える茂木式マインドフルネス