sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【全てはなりたい自分になるために】

【全てはなりたい自分になるために】

 

私、今年に入って、本当に素敵な出逢いが多くて、本当に有り難いし、大宇宙に感謝だなぁって思う☺️💕

 

って勿論今までも沢山素敵な出逢いはしてきていたのだけど、この41年間、心のフィルターが詰まっていて?人の話が聞き取れない、自分の想いを自分の言葉で言い切ることが出来なかったからだろうか。

 

人の顔色を伺って言葉を選ぶっていう生き方をずっとしてきてしまっていたから、自分のことがよく分かっていなかったのだと思う。

 

そして今回、里帰りした時に、藤田一照さんのワークショップを受講させていただいた。

 

そこでもまた、きっとこれから自分の人生に大きく影響を与えるだろうと思える素敵な出逢いがあった。

 

その方も私と同じような時期があった、と教えていただいて、一人じゃない、って思うと安心する。

 

そしてその方の薦めで、絵を描くことになった。

 

「全てはなりたい自分になるために」

 

〘お題〙

『自分が自分のことを認められる様になれた時、どんな未来が出来るでしょうか?
思い付くままに絵に書いて下さい。
具体的な絵でも、抽象的な絵でも良いです。
なるべく沢山の色を使いB5以上の画用紙等に描くこと✊』

 

二日後くらいだろうか。

暫く考えて、子供が使う画用紙とクレヨンを借りて絵を描いた。

 

一枚書くつもりが、なんとなく2枚になった。

 

すると。。。

 

『○絵について···
一枚目は、今までの○ちゃん(私)なのかなぁと感じました。
太陽に向かって(自分の中の理想に向かって)、全ての花が(全ての物事に対して)一生懸命に背伸びしようとしている、的な✨
それはそれで壮観だよね✨

二枚目は、真ん中に大きなお花があり(○ちゃん自身がいて)、水もあり周りに草花もあり周囲と調和して生き生きとしていますね✨

2枚目の方が成りたい自分に近いのかな?』

 

『次に、先日描いた2枚の絵、これを○ちゃん(私)が“一日で一番長くいる場所”から真正面の位置に貼ってください。

 

『貼った絵は、毎日視界に入ったら意識的に、その絵を描いた時の感情を強く思い返しながら、成りたい自分をイメージすることを繰り返してください。
寝る前、トイレにいるとき、ボッーとしてるときも繰り返してください。

意識的、無意識的にそのイメージを身体と心と脳に取り込んで行きます。
やがて、心のそこから全身でそれを欲する様になれた時、波動となって変化が起こり始めます。

自分が、またやっちゃった、と気分が落ち込もうが、楽しく過ごせてる日であろうが、必ず、毎日何十回、何百回とその絵に視線を送り続けてください‼️

全ては、成りたい自分になるために🍀』

 

実際、実行してみるとなかなかパワフルである。

 

この絵のお蔭で、この間、旦那と喧嘩してギクシャクした時に、絵を思い出して、私は心の方向転換が出来たと思う。

 

 

変わるのは「自分」。

 

「全てはなりたい自分になるために」

 

そう思えたら、意地を張っている自分がバカらしく思えた。

 

素敵な出逢いに感謝💗🍀💗

 

少しずつ少しずつ、"なりたい自分"になりたい。

 

自分のためにもここにシェアさせて下さいね。

 

ありがとうございます。

 

"BE YOU, the world will adjust"

いつも心に「花」を思い描こう☺️💕

 

写真。私はキッチンによく居るのでキッチンのカバーに貼ってみました。

f:id:sephton195:20181024163132j:plain


 藤田一照さんの本。ちょうど春に購入して読んでいましたが、ワークショップでまた勉強させていただきました。ありがとうございました🍀

青虫は一度溶けて蝶になる: 私・世界・人生のパラダイムシフト

青虫は一度溶けて蝶になる: 私・世界・人生のパラダイムシフト