sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【自分を知る】

【自分を知る】

 

今日一緒に旅行に来ている親戚の一人と話してて、その方は小学の先生をもう25年くらいやってるって話してた。

 

先生の仕事がとっても大好きで、定年退職したあと、何をしていいか分からないくらい、子供達に教えることが大好き、って話してた。

 

私、良いなー、って素敵だなーって思って、思わず、

 

「どうしたら、自分の子供達が読書好きになったり、勉強好きになれたり、上手に誘導できますか?

 

私、自分が子供の頃、勉強が嫌いで、読書も嫌いで、自分の子供に、勉強しなさい、とか、読書しなさい、って言うのが、なんだか悪い気がして、うまくサポート出来なくて。。。」

 

みたいなことを話した。

 

すると

 

「強制すればするほど子供達は嫌がるから、強制はしない方がいいね。子供達が自分で楽しい、って思えるように工夫してあげるといいね。

 

本は、面白い本を一緒に読んで、そこから自分の創造性を膨らませて、自分でお話を作ってみて、ってやるのも良いよね。

 

私は、裏庭に子供達連れ出して、重曹と酢を混ぜて科学実験したりもしたよ。」

 

ってもっと色々教えてくれたけど、こんな感じのことを話してたくれた。

 

ホテルの自分の部屋に戻ってまた考えてみた。

 

「自分を知る」

 

そっかぁ。

とりあえず、自分が勉強嫌いだったから、子供達に勉強することを押し付けたくないんだなーって、いう、いちおう優しい自分がいることをまず認めてあげよう、っていうことにした。

 

あとは、もぅしょうがない。

 

面倒くさい自分がいる。

 

でも、その気持ちはまず置いといて、工夫して色々どうやったら本人も私も楽しいかな、って考えてみて、あとは実行してみよう。


あたしゃ、楽しいことじゃないとどうも体が動かない😵

 

子供達が"楽しい"を見つけた時の、あのキラキラの目を見たら、私もきっと、もっともっとの"楽しい"気持ちが、発見の嬉しい気持ちが芽生えるはず

 

とりあえず何でもやってみっぺがねー。

 

子供達に勉強を強制してる嫌なお母さんではなく、うまく誘導出来てないダメなお母さんでもないこと、受け入れてあげたい。


まずは、自分自身が嫌いなことを押し付けるのに抵抗があった、っていう優しい部分があること、知っておこうと思う。

 

まずは、そこからかな。


あと、まだ、なんとなく"楽しい人生"よりも、"みんなと同じ"ように勉強すると安心だよ、って自分が思ってる部分もあるな、って気づく。。。


もうちょっと冒険心、育てても良いんじゃないかな、私。。。


 

"BE YOU, the world will adjust"

ダメじゃない、素敵な自分も認めてあげたい

 

 写真。メキシコのレストランで見つけたもの。物を作るのも"楽しい"って気持ちがあるから作りたいもんね。なんだって強制されたら嫌だもんねー。なるほどなーf:id:sephton195:20190113175546j:plain