sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【なんで旦那が日本人じゃないのか】

【なんで旦那が日本人じゃないのか】

 

ときどき、ふと思う。

 

私、なんで、カナダ人男性と結婚したんだろう、って。

 

なんで、日本じゃない所に住んでるんだろう、って。

 

それって、私、人の話が集中して聞けなかったり、自分の気持ちをちゃんと伝えれなかったりっていうのを、ずーーっとしてきてたからかな、って思う。

 

言葉が違う人と結婚して、母国語を話さない国に来れば、それらを誤魔化せるからかなーって思う。

 

特に一番一緒に長く居る人こそ一番自分を理解してくれる人が良いって思う。

 

「なんで旦那が日本人じゃないのか」

 

うちの旦那。。。

 

誠実さと、優しいところと、呼吸の変化一つで私の感情がわかる、私が一番大事に思う"心"の部分が、言葉ではなく、表情や息遣いでくみ取ってくれる繊細さに惹かれたんじゃないかな、って思う。


そして安心感がほしかった。

 

私の"そのまんま"をまるごと受け止めてくれる包容力。

 

決して相手を変えようとしない。


そんな彼に惹かれたんだなー。


 

あれ。ちょい待て!

 

話が、違ったかな。

 

えーと。。。

 

しくじった😅

 

話を戻そう。

 

そうそう。私、心の深いところでは、自分には"理解力"と、"言葉で伝える力"が乏しいと思っていて、だから、それらを誤魔化せる日本人以外の人と結婚したり、外国だったりに住んでいるのかなーって思う時がある。

 

私の場合は、そうやって「見たくない自分」から逃げてきてたのかなーって思う。

 

"嫌なこと"からずーーっと逃げてきた。

 

そろそろ、逃げるのも辞めたくなってきたのかなー。

 

しっかり自分と向き合ってみたい。。。

 

"BE YOU, the world will adjust"

逃げて遠回りしたのにも意味があるのかなー


写真。遠くにサイエンスワールドの丸い光が見える。心の奥の"丸い光"にも耳を傾けたい。

f:id:sephton195:20190121163442j:plain