sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【お婆ちゃんもカウンセラー?】

【お婆ちゃんもカウンセラー?】

 

今日もしかしたら約2か月ぶり?にボランティアで訪問している日本人のおばあちゃんに会いに行った。

 

先月行こうと思った日が、雪のため子供達の学校がお休みになり、お婆ちゃんに会いに行けなかったから、しばらくぶりだった。

 

昨日お婆ちゃんが直接私に電話してくれて、お婆ちゃんも私に会うの、すごく楽しみにしているんだなって嬉しかった。

 

電話では、元気がない、って言っていたけど、今日会いに行くと元気で、私と一緒にソファーに座って、しばらくお喋りできて、私は気分すっきりだった。

 

「お婆ちゃんもカウンセラー?」

 

お婆ちゃんと話していると、私の心の整理になって、今一番気になることをお婆ちゃんがちょうど、質問してくれたりするので、話しやすく悩みが笑いになったりして、凄く楽しい。

 

ちょうど昨日、カウンセラーっていくらくらいするのかなってネットで探していたら、結構な金額だったので、あれ?もしかして、私、お婆ちゃんと話していたら気持ちの整理になるから、カウンセラー必要ないかも。。。なんて思ってしまった。

 

喋りながら、私はお婆ちゃんの手をマッサージして。

 

今日はちょうどお婆ちゃんの娘さんも部屋に電話くれて、私も娘さんと結構電話で喋ってしまった。

 

家族のこと、色々話してくれる。

 

どこの家も何かしら、悩みがあったりするんだなぁって。

 

そういう話が出来て、嬉しい。

 

人の悩みを聞いているうちに、悩みが悩みじゃなく笑いになったりする。

 

人生、いっぱい笑った方がいい。

 

同じことが起こっても、それを笑い飛ばしてしまえば、悩みじゃなくなるかもなぁ。

 

解釈の仕方は、いくらでもある。

 

自分の人生だもん。

 

自分が楽しいように解釈すればいい。

 

目の前の人の安心した顔。大好きだなぁ。

 

目の前の人が笑ってくれると私も笑顔になる。

 

目の前を「楽しい」でいっぱいにしたい。

 

”BE YOU, the world will adjust"

カウンセラー発見!うふふ。ラッキー♥

 

写真。今日学校の帰り道寄った公園にて。人生山あり谷あり😁山も谷も両方くる。いっぱい笑って楽しみたい😆🍀

 

f:id:sephton195:20190305160557j:image