sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【本気でボケたかと思った】

【本気でボケたかと思った】

 

数年前、あまりにも記憶力が酷いから、本気で悩んだ時期があった。

 

赤ちゃん産んだ後は、こちらでは、”Baby Brain"(赤ちゃん脳)っていって、記憶が一時期悪くなることがあるらしい。

 

でも私の場合は、もう子供達が赤ちゃんじゃなくなってて、自分の睡眠もしっかりとれるようになっていたのに、記憶がほんっとにびっくりするくらい酷くて、マジ、悩んだ😵

 

若年性アルツハイマーかもぉぉぉぉ!!!って😱😱😱😱😱

 

悩んだ挙句、ちょうど近所で記憶力を上げる講座があったので取ったことがある。

 

あの時、本気でその講座取って良かったーーーって安心した。

まだ私の頭は使えるーって安心したもんなー。

 

 

「本気でボケたかと思った」

 

せっかく勉強したので久々に復習のためにも、自分のために、ここにアウトプットさせていただきまーーーーーす♥️

 

何個も面白い記憶力の上げ方があったのだけど、これ。面白いよ🤗

 

物を覚えるときに、1~10まで覚えることがあったら、1~10までの決められたものに、これから覚えることをくっつけて考えると、覚えやすいんだって。

 

1.えんぴつ

2.白鳥(首が2みたい)

3.三輪車

4.テーブル(足が4つある)

5.星(角が5つある)

6.ぞう(ぞうの鼻が6みたい)

7.ナイフ(形が7みたい)

8.雪だるま

9.棒についた風船

10.バットとボール

 

例えば、食品10品目を買いに行くのに、この10個のアイテムにくっつけて考えると覚えやすいんだって。例えば、次の10品目を覚えるとしたら。

 

1.「卵」を”えんぴつ”の上に乗せる

2.「牛乳」の湖で”白鳥”が泳いでいる

3.「りんご」のタイヤの”三輪車”

4.「食パン」で出来た”テーブル”

5.「ハム」で出来た”星型”のバッチ

6.「マヨネーズ」が鼻から入って痛がっている”ぞう”

7.「鶏肉」から”ナイフ”が出てきた

8.「ヨーグルト」を凍らせて作った”ゆきだるま”

9.「シリアル」を空気の代わりに”風船”につめた棒

10.「みそ」を丸めた”ボール”を”バット”で打つ

 

なるったけ、面白おかしく考えて、映像化すると、頭に残りやすいらしいよ。

 

 

 

頭の良い体操にもなる😚

 

私の性格上、注意力が乏しくボケボケなので、こういう頭の体操は、良いのだ―。

 

誰かのお役にも立てたら嬉しいのだー。

 

”BE YOU, the world will adjust"

身体も頭も私にはエクササイズが必要だー😆

 

写真。実際にその講座で使った物だよー。頭にイメージすると凄く楽しい🍀
f:id:sephton195:20190309150654j:image