sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【やっぱり、旦那のお蔭だった】

【やっぱり、旦那のお蔭だった】

 

先週、旦那の会社のサービスを使って、カウンセリングを依頼していたのだけど。

 

早速、昨日からカウンセリングが始まった。

 

予定通りの夕方6時に言われた場所へ行ってみると。

 

雰囲気が柔らで、華奢で、可愛らしい、穏やかなチャイニーズカナディアンの方が私を迎え入れてくれた。

 

おじいちゃんが日本人だから、日本語少し分かります、って言って。

 

時々日本語も混ぜながら、昨日は自己紹介やらお互いを知る、っていう感じの内容だったけど。

 

でも。

 

昨日は頭の中のごちゃごちゃしたものも、なんだか聞いてもらってスッキリした感じがした。

 

 

「やっぱり旦那のお蔭だった」

 

 

いくら夫婦でも。

 

やっぱり旦那は他人だし。

 

持ってる価値観も興味も違う。

 

育った環境も。

 

笑いのツボも。

 

愛情表現の仕方も違う。

 

私にとっての"当たり前"と、彼にとっての"当たり前"や、相手にしてもらって"嬉しい"って思うことも違う。

 

よっくよーーーっく考えると。

 

カナダに来たのが2002年。

 

私がカナダの永住権を取れるように、って。

 

めっちゃめちゃ面倒くさい書類の手続きから始まり。

 

私が、生活に不便しないようにって。

 

色んなこと。先のことまで考えて。

 

私達が生活に困らないように、って。

 

うちの旦那は、保険も生活費も必要なことは全て整えてくれている。

 

頑張って毎日片道一時間もかけて仕事に行って。

 

職場でもストレスあるのに。

 

家族のために頑張って働いてきてくれている。

 

人間相手に働いて、精神的にも身体的にも疲れて帰ってくる時ばかり。

 

なのに私は、たかが、"お茶碗洗い"ごときに、「私だって外で働いて、子供の習い事の送迎やら、家事全般、大変だから、お茶碗洗いくらい手伝って欲しーーー😠」などと文句を言い。

 

うちの旦那は私のことなど全然わかってくれないーーー!!!😡などと、一人で怒り、文句を言ったりしてしまってるけど。

 

うちの旦那にしたら。

 

この家に住む住人みんなのこと。

 

支えてくれている。

 

全ての支払いと、家族が健康で安全に暮らせるように、毎日身体に鞭打って働きに行ってるんだ。

 

家の中で、私はあーだこーだと文句を言っても、我慢して、帰り途中で寄り道することもせず。

 

まっすぐ家に帰ってきてくれる。

 

う。。。

ごめーーーーん。

 

うちの旦那、スーパーヒーローだったんだねぇ😭😭😭😭😭

 

こうして旦那のお蔭でカウンセリング行けるようになって。

 

やっぱりもっともっと家族のこと、人の目から見ての"良い"ではなくて。

 

私の心からの"良い"に変えていけるようになりたい。

 

義理の両親も私の性格ちゃんとわかってて。

 

それでもあえて何も言わないで、逆にいつも励ましてくれている。

 

旦那だって、他人なのだから。

 

人間だし。

 

私が、心無いこと言ったら、傷つく。

 

一度口にしたら忘れない。

 

カナダ人って、夫婦でも凄く小さなことで周りの目、気にせず褒めあってる。

 

昨日も目の前で、下の子のお友達のお母さんが、旦那さんに、私だったら周りの目が気になって、みんながいる所で褒めれない、私からしたら小さなことでも。

 

大きな声で褒めてて。

 

ビックリしてしまった。

 

そぉだよなぁ。。。私も褒められた方が嬉しい😔

 

カナダ人って褒めるの、ほんっと上手!!!

 

私、他人の素敵なところは見つけるのが好きで、すぐ褒めれるのに。

 

なぜか旦那には、塩対応😔

 

カナダに来て、もぉ17年もするのに。

 

なぜかまだあまり旦那のこと、褒めれてない気がする😱

 

あぁ〜。

 

日本の。。。身内だと、あまり褒めれない習慣、しぶとく私に残ってる😔←ってまた人のせいにする。←って人間だもーん。やっちゃうよねーわかるわかるー。あははははー。しょぼーん😔

 

あぁ〜罪悪感、感じて、すぐ身体グッタリするけど。

 

一番大事な自分のような存在の旦那さん。

 

大事に大事に扱おう。

 

自分の心、整えよう。

 

旦那のお蔭で。

 

日本に住んでたら出来ないこと。

 

出会えなかった人。

 

思いつかなかった考え方。

 

物事の見え方。

 

人の優しさ。

 

色んなチャレンジ。

 

自分の成長。

 

色んな素敵なことが私の目の前で起こっている。

 

うちの旦那のお蔭で、今の私がある。

 

うううーーー😭。ありがとう😭

 

そこ。忘れないように!!!

 

カウンセリング行って、自分と周りの大事な人達と上手に付き合えるように、内観も出来たらいいな。

 

長いのに最後まで読んでくれた方々ありがとうございました❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

旦那のお蔭で、今の私がいるのである🍀

 

写真。太陽に反射してなのか、小さなキラキラした綿毛のようなものが沢山飛んでいた。写真には、微妙に小さく白く写ってる。キラキラしてて綺麗だったぁ❤️日常の綺麗なものって見ようと思わないと見えない時もある。旦那の素敵なところ、見るの最近忘れてたのかもなぁ。
f:id:sephton195:20190531000256j:image