sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【子供の素直さに学ぶ】Day9

【子供の素直さに学ぶ】Day9

 

子供ってほんと素直でかわいいなーって思う。

 

昨日は、下の子が寝る時、またいつものように「お母さん、一分!」(一緒に寝て)っていうので

 

一緒にベットに入った。

 

ベッドで下の子が壁向きに"くの字"に寝て

 

私もそれにくっつくように"くの字"に寝る。

 

昨日は寝る前に

 

「〇〇(←子供の名前)可愛い❤️」って言ったら、「うん。」っていう返事が返ってきた。

 

そのあと

 

「〇〇スマート」「うん」

「〇〇優しい」「うん」

「〇〇面白い」「うん」

「〇〇何でも出来る」「うん」

「〇〇のこと、みんな大好き」「うん」

 

こんな感じで思いつく限りのことを言っていったら、全部、うん、っていう返事だった。

 

あぁ〜。子供って素直で可愛いなぁ。

 

いつもは「お母さん、〇〇大好き❤️」って言うんだけど、昨日は「お母さん〇〇愛してる」って言ったら、普段愛してる、って言わないから、お母さんそれ何?って聞いてきたけど

 

説明したら、下の子も「お母さん愛してる❤️」って言ってくれて、うわぁ可愛い😍これからは、"愛してる"もバンバン使おう、って思ったなぁ☺️

 

いっぱい良い事言ってあげて、いっぱいの愛情で育ててあげれると良いなー。

 

子供から学ぶことって多い。

 

私も素直に生きたいものだなぁと思った一日だった。

 

人に褒められたら、そのまま、肯定してあげて、自分に優しい言葉がけ

 

そのままで良いよーって

そのままで完璧なのー、って。

そのまま育って良いよー、って。

 

変わる必要ないよー。

そのまま、真っ直ぐ

自分らしく育てば良いからね。

 

"BE YOU, the world will adjust"

素直な心、常に持ち続けたい☺️❤️

 


写真。カナダの優しい大地で、沢山の優しい言葉と励ましで、おおらかに子供の自分らしい花を咲かせるサポートが出来ると良いなー☺️🍀


f:id:sephton195:20200121173739j:plain