sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【本音をどぉ相手に伝えるか】Day13

【本音をどぉ相手に伝えるか】Day13

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

私。

 

人に自分の気持ち伝えるのが苦手で。。。

 

なんとなくぶっきらぼうになったり

 

素直に言葉選べなくて、相手が嫌な気分になるように言うみたいで

 

特に旦那だけど😩

 

相手の受け取りやすい言葉や言い方使うの苦手。。。😔

 

今、色々試行錯誤して。。。

 

いる途中。。。

 

 

 

それはまるで。。。

 

ご飯を食べさせるのと似ているのか?も??

 

お米、そのままだと食べれなくて

 

お水足りなく炊くと固くて食べれなくて

 

もしかしたら、相手はお腹くだしてて、お粥状態じゃないと食べれないのかも知れないし

 

相手はもしかしたら、そのままのご飯は嫌で、卵ご飯だったら食べたい、とか?

 

いや。梅干しと一緒が良い、とか??🤔

 

まぁそんな感じで。。

 

自分が、これを言いたい!!!ってそのまま調理もせず出すと、逆に相手に怒られるように

 

色々工夫しながら、少しずつ改善していきたいものだ。

 

特に男の人はプライド高いし

 

うちの場合は、旦那が英語だから。。。。。

 

 

私は、旦那に、本音はボロっとそのまま言いたくて、日本語で言うと、なんか伝わらないから、また英語で言い直すと、

 

俺は言ってること、理解してたよ!!!と英語で言い返され

 

でも私の内心は、いや。言ってることわかってないっぽいよ、っていう私の気持ちが、相手には伝わってて

 

旦那はプライド傷つけられた、って思ってるんだろか???

 

子供達が大きくなったら旦那と二人きりになるし

 

楽しい夫婦生活送りたいし

 

色々工夫しながらやっていけたら良いなー。

 

言いたいこと、そのまま頭使わずボロっと言いたくて、でも英語だと、なんか私は伝えたいこと、上手に伝わってないっぽくて

 

うちと旦那の課題だな。

 

 

 

 

 

 

そうだ😃💡💡💡💡💡

 

言いたいこと、相手には伝わらなくても、伝わっても、どっちでも大丈夫!!!って今日教わったんだった!!

 

自分が気持ちを、自分なりに相手が気分悪くならないように伝えれば、それで良いんだ、きっと!!

 

相手は相手の価値観で、その上で解釈するから。

 

自分が伝えたいように伝わらなくても良いんだね。

 

でも。

 

伝える!!

 

これが、一番大事なのかな。

 

教えてくれた私の大切な友人、ありがとう☺️

 

でも、相手に不快を与えないように、自分なりに工夫するのもやっぱり大事なんだね。

 

あ~ちょっとスッキリした。

 

頭の整理になりました。

 

ありがとうございました🙏🤗❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

自分の想いは思って良い。思っちゃうんだもの。仕方ないよね。

 

写真。あら、ほんとだ。私の本音は、長ズボン&長袖ジャケット着てくれるー???だけど、相手が私の想いを受け取るか受け取らないかは相手が決めることだもんねー。私は気持ち、伝えたぞ、っと。それでいいっか😆
f:id:sephton195:20200125180802j:image