sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【ハートに火をつけろ🔥】Day14

【ハートに火をつけろ🔥】Day14

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

今日の朝、旦那と下の子はラクロスに行ったので


のんびり上の子と朝ごはん食べようと思ったら、なかなか上の子が起きてこないので

 

私は一人でテレビつけて朝ごはん食べてると

 

良い情報が入ってきた🤩

 

 

 

TV JapanのNHK教育番組なんだと思うけど

 

日本の麹町中学校の校長先生のお話がまた良かった❤️

 

当たり前を辞める、型破りな校長先生としてテレビ番組出ていて

 

公立学校だけど、宿題、中間期末テストは必要ない!と、今までの私の中のずっと子供達を育てる上で気になって

 

でも何か自分らしい答えが見いだせず、どうしたものかなぁって思っていた矢先のこの先生のお話だったので

 

テレビに食らいつくようにメモりながら見てしまった😆

 

 

早速、直接その先生のお話が聞ける所はないものか、とまたインターネットで彼の名前をググる

 

 

するとすぐ出てきて、その先生にメッセージを送らせていただいた。

 

 

せっかく春、日本に行くので、自分にとって、学べる、私にとって必要なものは直接見たいし、聞きたい。

 

その人の熱を感じたい。

 

 

するとその校長先生からお返事が来て、

 

学校で毎月一回講演会を開いているが、今年度は2月がラストなので、残念ながら無いということだった。

 

 

 

でも。

 

 

本を三冊ほど紹介していただいたので

早速そのうちの二冊を購入した。

 

ブログの最後に紹介させていただくので、そちらも良かったら見てみてね。

 

今の世の中、会いたい人には、もしかして会いやすくなり、

 

その人の生き方、考え方、価値観にも触れやすい、良い時代なんだなーって、インターネット様様だなーって心から感謝したなー。

 

自分の好きな考え方はじゃんじゃん自分にインストールしたいし、

 

私は、"自分"というものがなくて、自分に自信がないから

 

子供達には"自分"があって、自信のある子に育って欲しいんだよねー

 

 

そのためにも、私は、やっぱり"自分"が欲しいし、動かぬ"大丈夫"というベースを作りたい。

 

 

まず、ハートに火🔥がついてにゃあ、熱がなきゃ動かない!!!

 

熱!

 

熱が欲しいーーーーーーーー😆

 

 と。


そんなことを思った一日でした

 

どうも、最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙏☺️

 

 

"BE YOU, the world will adjust"

ハートに火🔥が付けば大抵のことは出来るんでねべが?😆(←出来るんじゃないでしょうか?)

 

写真。ハウルの動く城のDVD。ハウルの動く城も火があるから家を保てているし、火の勢いで引っ越しも活動的に動くことも出来るもんねー
f:id:sephton195:20200126140213j:image

 

麹町中学校の校長先生。工藤勇一先生の著書。うちの子達の学校(カナダ)も宿題無いし、テストも無い。工藤先生の学校と一緒です。

麹町中学校の型破り校長 非常識な教え (SB新書)

麹町中学校の型破り校長 非常識な教え (SB新書)

 
麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること

麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること

  • 作者:工藤勇一
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)