sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【目指せ聞き上手😆】Day55

【目指せ聞き上手😆】Day55

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

今日なるほどーーーー!!

って今頃だけど

 

会話で大事なことを教わった😆

 

 

「目指せ聞き上手」

 

私、うちの父と二人だけになると何話して良いかわからなくて、よく二人きりで居るのが小さい頃は苦手だった。

 

今、父は少しずつボケが始まり

 

父の幼少期のことも聞いてみたいし

父はいつも何考えてるんだろーって

色々聞いてみたいのだけど

 

父は、話したくないことは、私が聞いても、無視するか😂、すーーーっごい嫌そうに短く返事をするから

 

でも今せっかく里帰りしてるし

父とも楽しく会話したい。

 

今日、父が私が保育園の時にやっていた鯉の養殖を、あの時はどぉして鯉の養殖始めたの?って聞いてみた。

 

すると父は嬉しそうに話し始めたのだけど、私が途中途中口を挟むから、それで父は喋るの一瞬嫌になったっぽくて🤣🤣🤣

 

おーーーーー。

やべやべーーー。

なるほどーーー👍👍👍👍👍

 

って凄く大事なことを今日は学んだ😆

 

今頃だけど。。。

 

話し手が話してる時は、聞き手は相づちだけでいいんだね?

 

で。

 

はなし終わったら質問したり、とかすれば良いのか。

 

いやーーーー。

今更だけど、結構これって大事だなーって一つ賢くなった一日でした。

 

読んでいただきありがとうございました😌

 

"BE YOU, the world will adjust"

結局、父の笑顔が見たいんだなー☺️❤️

 

写真。乳頭温泉の夕ご飯のデザート。メインのアイスクリームの引き立て役に苺があるんだよね?会話の相づちも、この苺みたいな存在なんだなーなるほどなー☺️🍀
f:id:sephton195:20200314011129j:image