sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【聞き上手🍀】

【聞き上手🍀】

 

旦那と健康のためのダイエットを始めて一週間以上が経った。

 

毎日一万歩、歩こう!キャンペーン!!

やってるんだけど。

 

うちの旦那と話しながら歩いてて

 

うちの旦那はずいぶん聞き上手になったなぁって思う。

 

 

「聞き上手」

 

 

うーーーーん。

 

聞き上手。。。。。

 

私も聞き上手になりたい❤️

 

聞き上手は、基本、聞いてあげるだけで、アドバイスは必要ないんだよね。

 

相手の話に耳を傾ける。

 

うなずいてあげる。

 

相手の混乱を沈めてあげる。

 

人は、自分で物事決めたい。

 

アドバイスを求められたら、自分の意見として言えば良いけど、それ以外は一切、口を挟まず、聞いてあげたい。

 

 

私。

 

人の話、聞いてて、相手の気持ち、軽くしてあげたくて、一生懸命頭で考えてアドバイス言って

 

そしたら逆に怒られて、泣かれてしまった経験がある。。。(姉だけど。。。ごめんね、あの時は)

 

相手の為を想って言ったことが、相手の立場や状態も私にはわかってなくて

 

私はアドバイスした気になって、なんで怒られんだ!!って。

 

なんで泣かれるんだ??って

 

全然分からなかったけど。

 

相手は、辛い気持ち、悲しい気持ち分かって欲しかっただけなんだよね。

 

ただ、気持ち、聞いて欲しかっただけなんだよね。

 

 

一週間の集中内観行った時、話を聞いてあげるコツは、アドバイスをしない。

 

ただ聞いてあげるだけ、って。

 

なるほどなーーーって思ったなー。

 

どうしても癖で、気持ち軽くしてあげたくてアドバイス言いたくなるけど

 

"一切を否定しない"スタンスに腹をすえる!!!を心がけて、聞き上手になりたいものだなーーーーーーーーーーって強く思った今日でした。

 

あーーーまた真面目に書いちゃったーーー。

 

とにかく、失敗しながら。

でも少しずつ上手になりたいものだなー。

 

最後まで聞いていただき😆

ありがとうございました❤️😚❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

少しずつ聞き上手も練習👍😁です❤️

 

写真。昨日散歩で見つけたブラックベリーの花。話を聞くときは、花をじーっと優しく見るように、相手の目も見てしっかり聞いてあげたい❤️
f:id:sephton195:20200505144610j:image